科学の鉄人実験ショーの映像公開

「科学の鉄人in沖縄」の映像を、「実験ショー紹介」ページで公開しました。

【速報】第11代科学の鉄人は木色泰樹さん・日野武志さんに決定

審査員の投票の結果、第11代科学の鉄人は木色泰樹さん・日野武志さんに決定しました。
投票の結果は以下の通りです。

藤堂由華子氏・瀬野明奈氏「沖縄の夜空にオーロラを!」
17票
納口泰明氏「Dr.ナダレンジャーの自然災害科学実験教室」
48票
神田昌彦氏「親父も音ろくでショー」
15票
木色泰樹氏・日野武志氏「風丸忍者 風ふかす」
55票
木色さん受賞1 木色さん受賞2

実験ショーの動画は後ほど、公開いたします。お楽しみに。

2月9日13時より中継開始

2014年2月9日13時から、Ustreamにて「科学の鉄人in沖縄」の中継をおこないます。
Ustreamの中継はこちらからご覧頂けます。
また、2月9日10時から、ダウンロードページにて、会場で配布されるパンフレットを公開しました。実験ショーの中継とあわせてお楽しみください。

大人審査員・子ども審査員・一般観覧募集期間延長(2014/1/21)

審査員の募集期間が終了しましたが、大人審査員・子ども審査員・一般観覧の募集を延長する事が決定しました。
引き続き、ご応募のほどお待ちしております。

【速報】2014年1月7日より参加者募集開始!(2013/12/20)

参加者募集は以下の3枠で行います。
 A こども審査員(小学3年生~中学3年生) 100名
 B 大人審査員(高校生以上) 50名
 C 一般観覧 80名
それぞれ先着順の募集となります。
また、参加費は無料です。
参加には、上記いずれかの応募が必要になります。当日席はありませんのでご注意ください。

審査員として参加するには、4つの実験ショーをすべて見ることが条件になります。途中入場・出場された方は、審査に参加できませんのでご注意下さい。
一般観覧席についても、事前に参加応募していただく必要があります。
審査員の付添いの方も、一般観覧席の予約が必要となります。
なお、一般観覧席にご家族でお申し込みの場合は、1家族2席までとさせて頂きます。

保護者の方も会場内でご覧になることをご希望される場合は、事前に参加応募して下さい。ただし、親子で応募する場合も、大人席、こども席は別々となります。親子で隣り合って座ることはできません。
座席はこども席、大人席それぞれ指定となります。ただし、特別な配慮等が必要な場合は申込み時に備考欄へご記入ください。

応募方法はWEB・FAXの2通りから選べます。WEBで応募の場合は、当日に公開される申込みページで必要事項を記入し、応募します。
FAXで応募の場合は、チラシ裏面の申込み欄に必要事項を記入の上、FAXで送信(098-932-1634)してください。
※FAX送信後は必ず受信確認のために、事務局(098-933-4190)まで電話でのご連絡をお願いします。
※記入漏れ、文字が読めないなどの不備がある場合は、受付できない場合がございます。

申込後、先着順受付で、参加証(はがき)の送付をもって参加受付完了とします。応募後2週間以内にはがきが届かない場合は、残念ですが受付にもれたことになります。ご了承ください。

募集開始時期(地区により開始時期が異なりますのでご注意下さい。)

※募集開始時間前の応募は無効となります。ご注意ください。

募集チラシ、募集ポスター公開(2013/12/20)

科学の鉄人2014in沖縄大会の募集チラシ、募集ポスターをダウンロードページに公開しました。

【速報】「科学の鉄人 in 沖縄」出場者4名が決定!(2013/11/13)

「科学の鉄人 in 沖縄」の出場者募集に、全国から16組の応募が寄せられました。
11月10日に審査会が実施され、その結果、以下の4名の出場が決定しました。

・藤堂由華子氏・瀬野明奈氏
沖縄の夜空にオーロラを!
・神田昌彦氏
親父も音ろくでショー
・木色泰樹氏・日野武志氏
風丸忍者 風ふかす
・納口泰明氏
Dr.ナダレンジャーの自然災害科学実験教室

各実験ショーの概要については、後ほど掲載いたします。

【募集開始】「科学の鉄人 in 沖縄」出場者募集開始!締切は10/30まで。(2013/9/4)

すっかりお馴染みになった日本のサイエンスショーの頂点「科学の鉄人」の称号を目指しての熱きバトルを今年度も期待しております。
学校の授業や科学館における演示で、科学をよりよく理解してもらうための新しいアイデアや手法、ノウハウ等を紹介して下さい。皆さまの奮ってのご応募をお待ちしております。また、お近くのサイエンスショー名人に参加を呼びかけてください。

詳しくは出場者募集のページまたは募集要項のPDFをご覧ください。

なお、「科学の鉄人 in 沖縄」では、審査員(会場入場者)の事前募集を行います。募集はこのページで開始いたします。募集開始時期は未定ですが、決まり次第、このページで告知いたします。事前募集枠は、子ども・大人あわせて150名の予定です。

【速報】「第12回科学の鉄人」は、初の沖縄開催が決定!(2013/7/20)

次回の第12回科学の鉄人は、沖縄こどもの国で開催する事が決定しました。
開催日は平成25年2月9日(日)午後からの3時間。
詳細が決まり次第、出場者の募集、および審査員の募集を本WEBにて告知・開始いたします。

開催日時:
平成25年2月9日(日)
会  場:
沖縄市民会館中ホール(沖縄県沖縄市八重島1-1-1)
主  催:
沖縄市教育委員会、公益財団法人 沖縄こどもの国