出場者募集

 沖縄こどもの国では、沖縄市教育委員会より「こども科学力育成事業」を受託しております。同事業では、こども達の科学に対する興味、関心を高めるため、学校理科教育に連動した出前科学教室や、さまざまな分野の科学ワークショップなどを実施しており、年々参加者数も増加しております。しかしながら、島嶼県である沖縄は、地理的環境におけるアクセスや、科学館等施設・設備の不十分さもあり、県外に比べ科学イベントやサイエンスプレゼンテーションと触れる機会がまだまだ少ないのが現状です。

 この「科学の鉄人」は2012年度まで東京で開催されておりました。(第11回大会まで)これまで参加した出場者や審査員らは、すぐれた実験ショーをじっくり味わうとともに、こども達が科学をよりよく理解するための新しい教育手法について考え、すぐれた実践のノウハウを互いに学び合う場として活用されているようです。その趣旨及び目的は、当事業の方向性とも合致するものであり、3年前から(平成25年度)ここ沖縄で「科学の鉄人in沖縄」が開催されました。日本の中でも最高のサイエンスプレゼンテーションに出会い、さらにこども達自身が「科学の鉄人」を審査し決定する、という醍醐味が味わえるというのは、こども達だけではなく参加した大人たちにとっても大変貴重な体験となります。

 この「科学の鉄人in沖縄」を通して、沖縄のこども達をはじめ、学校関係者のみならず理科教育の普及・発展を目指す大人が一同に集い、すぐれた実践者の活動をみて、互いに学習しあい、科学をより身近に楽しく感じることを目指しています。

概要

 小、中学生を対象とする15分程度の「サイエンスショー」を実施した後、ブースにて対面式のサイエンスプレゼンテーションを60分程度(15分×4回程度)実施していただきます。その中で「いかにこどもを引きつけ、科学の原理を理解させるか」という技量を競い合い、会場を訪れたこども及び大人の審査員(事前公募)による「ショー」・「ブース」それぞれの採点(1人1票ずつ投票)によって、今年の「科学の鉄人」が選ばれます。出場者は4名(組)です。出場者数が決まり次第プレゼンテーションの持ち時間を発表させていただきます。
(※ 実施方法については資料1をご参照ください)
(※「科学の鉄人in沖縄」選考委員の審査で出場者を決定します)

主  催:
沖縄市教育委員会、公益財団法人沖縄こどもの国
後  援:
沖縄県教育委員会、国立大学法人琉球大学
(順不同・敬称略)
実施主体:
「科学の鉄人in沖縄」実行委員会
日  時:
2017年01月15日(日曜日) 12時30分~16時00分(予定)
会  場:
沖縄市体育館(アリーナ) 資料2:沖縄市体育館平面図参照
〒904-0032 沖縄県沖縄市諸見里2丁目1-1

募集対象

「科学の鉄人in沖縄」の趣旨に賛同し、テーマに沿ったサイエンスプレゼンテーションを行う中学生以上の方

テ ー マ

「沖縄のこども達に見せたい、感じさせたい科学」

応募にあたっての注意事項

申込みについて

出場希望の方は、エントリーシート(ここをクリックするとダウンロードできます)をダウンロードし、E-Mail(科学の鉄人2017 in 沖縄:office17@sci-fest.org(@は小文字))にてお申込ください。
※申込み書類を受取り後3日以内に科学の鉄人事務局より受取確認のメールをさせていただきます。万が一メールが来ない場合は、お手数ですが沖縄こどもの国(科学の鉄人事務局担当:喜納(きな)、久高(くだか)、高江洲(たかえす))098-933-4190までご連絡下さい。

ショー・ブース内容記入用紙記載事項

申込締切日

2016年10月31日必着
*審査にあたり、申込者に追加で資料の提供をお願いする場合があります。

出場の可否

書類審査会を経て、出場の可否については、11月2週目までにご連絡いたします。

その他

当日の様子は中継または録画を行い、開設したホームページ上で発信します。
出場者には、事前に予稿集原稿や当日の準備についてご連絡いたします。
当日(1月15日)午前中に全体リハーサルを予定しています。
※交流会&意見交換会を予定しています。詳細は出場者決定後にご案内します。

応募・問い合せ先

公益財団法人 沖縄こどもの国 こども未来課(ギブス)
〒904-0021 沖縄県沖縄市胡屋5-7-1
TEL:098-933-4190 FAX:098-932-1634 
E-mail: office17@sci-fest.org(@は小文字)